CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
四国化成空間デザインコンテスト全国入選!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人と地球にやさしい
      エコリフォーム
━━━━━━━━━━━━━━━ 第417回 2015.01.22 ━━

今回で21回を数える四国化成工業「空間デザインコンテスト」
有限会社沢目左官工業所様(盛岡市)施工の天然玉石舗装材、リンクストーンSが見事にブロンズ賞です!

物件は、昨年8月に当ブログでもご紹介しました「もりおか町家物語館」(旧岩手川酒造)。


(写真をクリックすると、コンテスト受賞ページが開きます)


老舗の酒造会社を改装し、昨年オープンしたもりおか町家物語館は、来場者も順調の様です。夜はパーティースペースとしても貸してくれるみたいで、歴史を感じる異空間でのイベントは盛り上がりそうですね。

時代を経た建造物の改修保存工事には、やはり自然素材の建材がマル適です。


漆喰壁がまばゆい☆「もりおか町家物語館」プレオープン!
(2014.08.11 Monday)
http://eco-reform.m-obara.net/?eid=1001753



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

合資会社小原商店
http://www.m-obara.net/

人気ブログランキングへ

| エコ舗装材 | 08:20 | - | - |
つなぎ温泉・紫苑「南部曲り家の湯」玉砂利+色モルタル床の編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人と地球にやさしい
      エコリフォーム
━━━━━━━━━━━━━━━ 第297回 2011.01.30 ━━

前回ブログでご紹介いたしました「南部曲り家の湯」

この日の男風呂は「大岩の湯」。
中のお風呂で体を温めてから露天風呂に出ますと零下10℃の外気。
澄み切った空気とあったかいお湯。最高でした。

お休み処の壁は漆喰でしたが、床材は少々ざらつく玉砂利の色モルタル仕上げのようでした。



屋内でこのような床材はなかなかお目にかかりませんが、日本伝統の「土間」のようでもあって暖かみと柔らかさを感じます。
いいお湯同様に癒されました。



床材の写真をコッソり撮っていると、急に後ろの自動ドアが開き入っていらっしゃった方が。
左官資材業界のトップリーダーであるYブ原さんのK松様ではありませんか。万が一このブログをご覧になった際は・・・ご批評はお手柔らかにお願いいたします。

南部曲り家の湯
http://www.hotel-shion.com/?p=127

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

合資会社小原商店
http://www.m-obara.net/

盛岡市高松2−13−10
tel:019-662-3301
fax:019-662-7989
e-mail:morioka-obara@nifty.com

PCサイトからはこちらのメールフォームをご利用ください。

人気ブログランキングへ

| エコ舗装材 | 00:13 | - | - |
屋内にも洗い出し仕上げ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人と地球にやさしい
      エコリフォーム
━━━━━━━━━━━━━━━ 第289回 2010.12.02 ━━

前回ブログで「宇都宮は大谷石の産地のすぐ近く」という話を書いたところ、盛岡市内の某大手石材店様よりご連絡を頂きました。

とうことで、一筆掛けておりました。
墓石はもちろん、大谷石をはじめ建築石材の施工も(有)高橋石材店様へ!

(先輩、こんな感じでよろしいでしょうか?)


さて今回は、緑が丘ヒルズに建った住宅にご採用いただいた洗い出しをご紹介致します。

素敵なデザインのお宅で目が上の方にいってしまうのですが、方形の踏み石の廻りに施工されています。




北上市のさくらホールや、回転寿し清次郎さんのフェザン店もそうですが、屋内に洗い出し仕上げもいい感じです。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

合資会社小原商店
http://www.m-obara.net/

盛岡市高松2−13−10
tel:019-662-3301
fax:019-662-7989
e-mail:morioka-obara@nifty.com

PCサイトからはこちらのメールフォームをご利用ください。

人気ブログランキングへ

| エコ舗装材 | 18:45 | - | - |
岩手県洋野町ふるさと交流館「アグリパークおおさわ」さんの玉石
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人と地球にやさしい
      エコリフォーム
━━━━━━━━━━━━━━━ 第271回 2010.08.31 ━━

岩手県洋野町ふるさと交流館「アグリパークおおさわ」さんでは、塗り壁もございましたが、玉石・玉砂利がお庭だけでなく、内装にも使われておりました。


まずは廊下の脇の溝に敷かれた那智石です。



暗くなると間接照明でほのかに照らされます。



外は、玉砂利が敷かれていました。



「南部」のような色合いで、ふんだんに使われています。
うらやましい!


軒先にはツバメが巣を造り、盛んに行き来していました。
盛岡ではなかなかお目にかからない鳥なので、キレの良い旋回に見入ってしまう、朝のお庭鑑賞でした。


岩手県洋野町ふるさと交流館「アグリパークおおさわ」さんのHP
http://www15.ocn.ne.jp/~agripark/index.html



*お問い合わせは−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

合資会社小原商店

盛岡市高松2−13−10
tel:019-662-3301
fax:019-662-7989
e-mail:morioka-obara@nifty.com

PCサイトからはこちらのメールフォームをご利用ください。

人気ブログランキングへ

| エコ舗装材 | 10:26 | - | - |
「旬彩房 Qutte さん」エントランスの玉石
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人と地球にやさしい
      エコリフォーム
━━━━━━━━━━━━━━━ 第268回 2010.08.20 ━━

打合せがあって、大通にある「旬彩房 Qutte さん」に行ってまいりました。


塗り壁や石材が内装にたくさん使われていて、どこもかしこも写真を撮りたくなってしまうお店です。

今回は玄関から店内への通路を撮ってまいりました。



灯りを落としたエントランスに、白那智石が浮かび上がるようです。
敷石にはチェーン目が付けてありました。素敵です。


新鮮なお刺身やイカの腑焼きなど、お料理も、もちろん素晴らしく、またまた飲み過ぎてしまいました。




旬彩房 Qutte さん(食べログ)
http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000627/



*お問い合わせは−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

合資会社小原商店

盛岡市高松2−13−10
tel:019-662-3301
fax:019-662-7989
e-mail:morioka-obara@nifty.com

PCサイトからはこちらのメールフォームをご利用ください。

人気ブログランキングへ

| エコ舗装材 | 16:05 | - | - |
建築家ブログに見る湿式建材〜スペインの洗い出し
小原商店ホームページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人と地球にやさしい
      エコリフォーム
━━━━━━━━━━━━━━━ 第236回 2010.04.05 ━━

今日は岩手県左官組合連合会の勉強会がありました。
60名を超える参加人数、積極的な質問と意見交換。




なにかと厳しい話ばかりが聞かれる建設業界ですが、活気ある時間となりました。
ご参加の皆様、お疲れさまでした。




ところで私、日頃より地元の若手建築家「やまちゃん」さんのブログを定期購読しております。が、塗り壁とかタイルとか、いわゆる湿式建材というものはほとんど出てまいりません。

まぁ、建材屋のブログじゃないので、個別の建材ではなく建物全体のデザインとかコンセプトを紹介するような文章が多いのは当然なのですが・・・

それにしても建築業界では湿式建材って、かなり特異な位置にいるんだろうなと改めて認識する訳です。


そんな中で飛び出した「洗い出し」という語句。「タイル」も。それもスペインから。
是非このブログ、ご一読を。
(しかし、洗い出しを「おいらの苦手系」とは、これいかに?)



sensibility up!スペイン紀行 その78




私もスペインやイタリアに行って、現地の職人さんの仕事っぷりを見てみたいです。


人気ブログランキングへ

続きを読む >>
| エコ舗装材 | 18:35 | - | - |
除草剤を使わない【エコ】雑草対策です
小原商店ホームページ
http://www.m-obara.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人と地球にやさしい
      エコリフォーム
━━━━━━━━━━━━━━━ 第163回 2009.04.23 ━━

防草シート「ザバーン」のご紹介です。

こちらは盛岡市内某所の建物のウラ手です。
シーズンになると、かなりしつこい笹をはじめ雑草がワンサカ生い茂っておりました。

しかし雑草って、あっという間に勢力を拡大しますよね。
今年はその前に、除草剤を撒いておくことも考えたのですが、最初しか効かないし、環境にも人体にもよろしくないと考え、採用したのが「ザバーン」です。




施工は至ってシンプル。

草を刈ってザバーン防草シートを敷く。



マンホール周りなどは、ハサミで簡単に切り取れます。


紫外線にも強いのでそのまま露出してもいいのですが、風に吹かれたときのことや、見た目を考えて、砕石をかぶせました。



これでバッチリ。
きれいな玉砂利を敷くと、もっと素敵な感じになりましたね。
次回はチャレンジしてみます。


防草シート「ザバーン」のご案内はコチラ
http://www.gfield.co.jp/product/zouen_1.html




┏━━━━━━━━━━━━━━
┃ 小原商店社長の
┃   エコなリフォームの話
┣━━━━━━━━━━━━━━

┃▼小原商店HP

┃人と地球に優しいリフォーム
┃自然素材の建材の情報はこちら
┃ http://m-obara.net


┃小原商店新着情報はこちら
┃ http://m-obara.jugem.jp/

人気ブログランキングへ

| エコ舗装材 | 10:20 | - | - |
最新の住宅展示場で湿式建材に出会った〜(4)
■石の総合サイト「石売ってます」
 一部の方に強くご支持頂いております。
http://www.m-obara.net/stone/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人と地球にやさしい
      エコリフォーム
━━━━━━━━━━━━━━━ 第86回 2008.10.21 ━━

盛岡大通商店街の冬の風物詩。イリュージョンではなく、イルミネーションの電灯設置作業をしてまいりました。



ヘルメットに安全帯を装備し、いざアーケード上部へ。
「いやぁ〜、高いところってホントに怖いもんですね」。
変に疲れました。

北日本銀行大通支店さんのところの交差点に集中的に設置しましたので、冬をお楽しみに。


またまた、三井アウトレットパーク仙台港に隣接する最新住宅展示場で見かけた建材ばなしです。

こちらは裏玄関の脇に配された、御影石の飛び石と縁石。そしてその間に撒かれた白玉石です。



白玉石を外部に使う際は、真っ白でなくても天然の白い石を使うほうが無難です。
真っ白な石はときに紫外線で黄色く変色したり、黒ずんできてしまうものがあるのです。
ご使用の際はご確認下さい。


┏━━━━━━━━━━━━━━
┃ 小原商店社長の
┃   エコなリフォームの話
┣━━━━━━━━━━━━━━

┃▼小原商店HP

┃人と地球に優しいリフォーム
┃自然素材の建材の情報はこちら
┃ http://m-obara.net


┃小原商店新着情報はこちら
┃ http://m-obara.jugem.jp/


人気ブログランキングへ

| エコ舗装材 | 08:43 | - | - |
最新の住宅展示場で湿式建材に出会った〜(3)
■石の総合サイト「石売ってます」
 一部の方に強くご支持頂いております。
http://www.m-obara.net/stone/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人と地球にやさしい
      エコリフォーム
━━━━━━━━━━━━━━━ 第85回 2008.10.20 ━━

この前の土曜日は、近所の小学校の運動会でした。そう、母校なんです。




校長先生のお話を聞いていましたら、北京オリンピックの競泳で銅メダルを取った中村礼子選手の言葉を紹介されていました。

「頑張るということは、もうダメだと思った時が始まりです」

運動会中は、転んでも、バトンを落としても、最後まであきらめない。疲れているはずの閉会式でも、きちんとした姿勢で校長先生のお話を聞いていた杜陵小学校の生徒のみなさん。
すばらしい後輩達です。拍手

私も見習います。


三井アウトレットパーク仙台港に隣接する最新住宅展示場。
今日もスロープのネタですが、こちらはおなじみの天然石樹脂床です。




細かい白色砂を散布して防滑処理をする工法もありますので、若干の傾斜であればこの仕上でも対応できます。

縁切りに使っているアンティークレンガともマッチしていますね。弊社でも取り扱っていますので、よろしければカタログをお送り致します。ご連絡ください。



┏━━━━━━━━━━━━━━
┃ 小原商店社長の
┃   エコなリフォームの話
┣━━━━━━━━━━━━━━

┃▼小原商店HP

┃人と地球に優しいリフォーム
┃自然素材の建材の情報はこちら
┃ http://m-obara.net


┃小原商店新着情報はこちら
┃ http://m-obara.jugem.jp/


人気ブログランキングへ

| エコ舗装材 | 14:41 | - | - |
最新の住宅展示場で湿式建材に出会った〜(2)
■石の総合サイト「石売ってます」
 一部の方に強くご支持頂いております。
http://www.m-obara.net/stone/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人と地球にやさしい
      エコリフォーム
━━━━━━━━━━━━━━━ 第84回 2008.10.19 ━━

久々に、秘密結社のアジトに顔を出してきました。
会員の皆さんは、相変わらずのすごい頑張りです。




直近は、岩手県が毎年開催する「いわて教育の日」の関連事業を設営するとのこと。その名も「いわて平成教育委員会」。

子どもの本音を聞くことができる。親は自分の本音を省みることができる。でも肩の力を抜いて参加出来るイベントの様です。

いわて平成教育委員会チラシはこちら。


三井アウトレットパーク仙台港に隣接する住宅展示場の話の続きです。
前回は、洗い出しの技法を使ったスロープをご紹介しましたが、今回もスロープの仕上材です。



大谷石」が使われています。

旧帝国ホテルを設計したことで有名な、フランク・ロイド・ライトが多用したことでも有名な国産の石材です。

盛岡で床面に使用するには、ちょっと凍害が心配ですが、この素晴らしい質感にファンが多い建材です。


┏━━━━━━━━━━━━━━
┃ 小原商店社長の
┃   エコなリフォームの話
┣━━━━━━━━━━━━━━

┃▼小原商店HP

┃人と地球に優しいリフォーム
┃自然素材の建材の情報はこちら
┃ http://m-obara.net


┃小原商店新着情報はこちら
┃ http://m-obara.jugem.jp/


人気ブログランキングへ

| エコ舗装材 | 20:10 | - | - |
| 1/2PAGES | >>